
2017 冬アニメ

こんにちは いむらです

 

久々の投稿になりますが、今年観た冬アニメの感想を書いてこうと思います。

 

 

・SPIRIT PACT

f:id:imurafu:20170328214807j:image

主人公が1度死んで英霊になって、そこから孫悟空超サイヤ人形態みたいな段階で強くなります。男同士でキスしたりする部分はまぁ…キツい。

アニメーションの制作が中国の絵梦(えもん)ってところなんですけど所々作画がおかしくなったりモブのセリフが急にダサくなったりして面白いです(本編が面白いとは言ってない)

 

・このすば 2期

f:id:imurafu:20170328221700j:image

普通に面白かったです。毎週edの「赤く染まる街の空を〜」って茅野愛衣さんの優しい声を聴くのを楽しみにしてました。

 

 

【このすば】アクアとチンパンジー比較 - niconico

僕が1期を観るきっかけになった動画です。

 

青の祓魔師 京都不浄王編

f:id:imurafu:20170328230816j:image

確か前回放送時11年で僕は当時小学生だったので、すごく楽しみにしてた作品です。

OPも1期、劇場版と続いて今回もUVERWorld

SQで情報をみたときめっちゃ興奮しました。

毎回面白く、雪男が藤堂と戦う場面も良かったんですけど、11話の燐が降魔剣を抜いて炎を制御する場面が特にカッコよかったです。 ウチシュマーが炎を込めろと命令して、燐が全てを焼き尽くしたい衝動に駆られてますが、自分の事は怖くないと言ってくれたしえみの事を思い出し、暴走を抑えて青い炎で結界の中の不浄王の菌糸だけを燃やします。独居房から抜け出してさっきまで鞘から抜けなかった剣を抜き、これまで制御できなかった青い炎を操る、めっちゃカッコよくない?

1クールで終わってまったので物足りない感じがします…新作早く出してくれ

m.youtube.com

 

うらら迷路帖

f:id:imurafu:20170330011426j:image

個人的に今期ぶっちぎりでおもなかったです。

CV茅野愛衣さん以外のヒロイン全員に腹パンしたい。

 

風夏

f:id:imurafu:20170330011811j:image

最初の印象は正直 、展開が容易に想像できる恋愛アニメか?って思ってました。けれど話が進んで段々バンドメンバーが増え、あの殺伐とした雰囲気から成功した初ライブをみて自分の中で印象が変わりました。その初ライブがどんな感じかと言うと、主人公がSNSで騒動を起こし、その騒動でライブ会場に過激なファンが押し寄せ舞台に瓶を投げ付けてベースが破壊され、主人公が頭から出血するような状況です。

そこからライブを成功させるのですが、他にも色んな問題にぶつかります。

僕は原作の方は読んでいないのですが、風夏は10話の猛スピードで突っ込んでくるトラックに轢かれそうになるシーンで、原作だとあそこで亡くなります。しかしアニメ版はプロデューサーが「秋月風夏が生きているストーリーをやりたい」と言う事で、8話以降からオリジナル展開で制作していたらしいです。

 

政宗くんのリベンジ

f:id:imurafu:20170330020416j:image

アニメ化が決定した時に漫画を既刊まで読んで、その時は面白いと思ってたんですが…

アニメで観ると何が面白いのかサッパリわからんかった。逆に何でこれ面白いと思ってたんだろ。多分リベンジラブコメと言ってもラブコメ要素が薄いからかもしれない。

あとセリフ少ないけど小倉唯の母親役がカワイイです。

 

南鎌倉高校女子自転車部

f:id:imurafu:20170330023313j:image

 この作品の作画がすごく好みで、登場する女性がババアでも艶めかしく感じる。ガチの自転車アニメではなく、「ばくおん」に近い自転車×女子校生というような内容です。話の中で有名観光地や鎌倉の街を周ったりED後の「A応P初めての自転車部」が新鮮でした。

 

・三月のライオン

f:id:imurafu:20170330025514j:image

原作は未読ですが、バイト終わりに観るのを毎週楽しみにしてました。主人公が史上5人目の中学生でプロ棋士になった群像劇で、将棋に興味がある人もそうでない人も楽しめる作品だと思います。内容は将棋よりも人間ドラマという感じで、その中での人の内側の繊細な表現が魅力です。最終回の羽海野先生のイラストでEDにファイターが流れてきて最高でした。

アニメはすごく面白かったので現在上映してる実写版の前編も気になります。

m.youtube.com

 

・ガウリールドロップアウト

f:id:imurafu:20170330140415j:image

 最初はうわ〜おもんなって思ってたんですけど、ガウリール役の冨田美憂さんが同い年と知った途端毎週観るのが苦痛に感じなくなりました。応援してます。

 

アイドル事変

f:id:imurafu:20170330141816j:image

 前提として、このアニメを真面目に観るのはやめたほうがいいと思います。ツッコんでくとキリがないです。アイドル議員が社会問題を解決していく中、それを快く思わない老害党がアイドル議員を潰す方向に動き出します。もうネーミングセンスがおかしいんだよな。

 

実は僕、少しKONAMI音ゲーをかじってるんですが、その中に「日向美ビタースイーツ(ひなビタ♪)」という音楽コンテンツがあります。

そのひなビタ♪のキャラクターデザインをしているCUTEGさんのエンドカードです。

f:id:imurafu:20170403010453j:image

 

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-

f:id:imurafu:20170331172317j:image

 2クールあります。特殊な能力を持ち、死ねない身体となった白髪の主人公「小林」を、ジャージを着てるもう1人の主人公、「花崎」が「小林を殺す方法を探す」という条件で少年探偵団に入団させるところから始まります。そしてGACKT演じる怪人二十面相が、毎回大掛かりな事件を起こしその後を追う〜って感じの内容です。

最終回のオチがうやむやだったので2期があると期待してます。

 

 

m.youtube.com

 MVが過激な映像で規制のかかっている、2クールEDの「罪の継承~ORIGINALSIN~」です。

 

けものフレンズ

f:id:imurafu:20170331181603j:image

正直に言うと、1話の「食べないよ!」って下りがキツくて切りました。けれど次第に話題なってくうち、バイト先の店内放送で「サーバル」の声優、尾崎由香さんの宣伝の声が可愛くて、気がついたら一挙放送を観てTVに追いついてました。2話以降の登場キャラが個性的でホントに面白かった。何かこう…あのアニメーションだからか謎の中毒性があるんですよ。f:id:imurafu:20170331182722j:image

僕が描きました。フレンズもいいけど見てて癒されますよね、ラッキーさん。

 

 

ふわああぁ!いらっしゃぁい!よぉこそぉ↑ジャパリカフェへ~! - niconico

 

ふわああぁ!いらっしゃぁい!よぉこそぉ↑ジャパリカフェへ~! - niconico

 

セイレン

f:id:imurafu:20170331184242j:image

アマガミの10年後の話らしいですが、僕はアマガミを観てないどころか原作もプレイしていません。そんな僕がセイレンの感想を記すのはちょっと気が引けますが、ヒロイン3人とも魅力的で可愛かったです。特に常木さんがエロかった…。あのビッチ感がすごく…いいよね。

 

クズの本懐

f:id:imurafu:20170401023005j:image

原作の方は少ししか読んでませんが楽しみしてました。横槍メンゴさんの作品、いいですよね。僕が野球部の野郎にに貸した「君は淫らな僕の女王」はもう2年近く返ってきてません。  

僕はヒロインには不快感しか感じていないんですが、それ以外の登場人物の肉体関係や心情の動きは見てて楽しめました。レズをやめて友達になろうと言い出すのは納得いきませんが…

中盤の盛り上がりに比べて、終盤は勢いが落ちた気がします。ヒロインが変わった最終回でちょっともやもやが晴れない。

 

亜人ちゃんは語りたい

f:id:imurafu:20170402153128j:image

人類に復讐をする佐藤さんはいませんが、サキュバスでスケベキャラの佐藤先生がいます。

バンパイア、デュラハン、雪女、サキュバスの個性的な亜人(デミ)と主人公の生物教師が語らう学園コメディです。亜人特有の悩みを解決したりと、色々考えさせられるような内容でした。

 

幼女戦記

f:id:imurafu:20170403003433j:image

 観る前はタイトルもアレだし幼女が適当に戦うアニメやろな〜と思ってたんですけど、実際の内容は結構シビアで最初流し見のつもりが終盤は見入っていました。2話の転生の下りを何で最初にやらなかったのかが疑問ですね。第一次世界大戦第二次世界大戦の混ざったようなヨーロッパの世界観にSFっぽい魔法攻撃や防御の迫力がある戦闘描写、背景などもかなりクオリティだと思います。最終話最後のスピーチでの悠木碧の演技ほんとすこ。

 

ACCA13区監察課

f:id:imurafu:20170403010832j:image 

 こちらもヨーロッパ風で、13の区に分かれている架空の国が舞台です。ACCAはその自治を全区にわたって行っている公的機関で、主人公のジーンはその副課長として13の支部を周るうち、段々と陰謀に巻き込まれていきます。全体的に控えめな感じで話は淡々と進みますが、終盤で一気に伏線を回収して話に引き込まれました。

個人的に内容よりもOPやED、本編でのスイーツやパン、食べ物の描写や、お洒落な大人の雰囲気と漫画風で綺麗な作画が印象的だと思います。

 

CHAOS;CHILD

f:id:imurafu:20170404190720j:image

 原作未プレイです。前作のChaos;HEAdをプレイ中ですがノベルゲームをする暇がなく、半年近くプレイしているんですが未だに終わる気がしません。5pbの作品を友達にすごく薦められるんですけど、原作ほぼ未プレイでアニメでしか知らない僕が言うのも何ですが面白いですよね。

アニメは、中盤からの展開が早すぎて正直途中からあまり理解してません。続編が決まったみたいなので、それまでには原作を終わらせたいと思います。

 

appsto.re

 

appsto.re

 CHAOS;CHILDChaos;HEADのアプリ版です。

 

 

 

1/15

遅くなりましたがあけましておめでとうございます

 

月1で更新しようと思ってたけど話題になる事がない上に忙しい

 

 

 

そう、今期CHAOS;CHILDが始まりましたよね

なので最近…

f:id:imurafu:20170114235917j:image

中学生のときにアニメを観てたChaos;HEAdを始めました

 

記憶が曖昧だったのでCHAOS;CHILDの0話でChaos;HEAdの映像を観て「あ〜〜確かこんなんだったな〜〜〜なっつ」ってなった

 

一昨日から始めたんですけどソシャゲで忙しく、まだ1章です

全部クリアして気が向いたら感想でも書こうかな〜思ってます

 

うたプリRepeat早く終わらせないと

 

 

最近の出来事

 

中学の時にYouTubeに載せてた動画が漁られる

 

同級生の子供が生まれた報告を聞いて血の気が引いた

 

時給が上がった

 

ナノのアルバムを購入

 

〜おわり〜

 

 

11月

こんにちは いむらです

12月に入ったらすぐ更新しようと思ってたんですけど、バイトやら何やらで忙しくて日曜の夜中に書き始めてます 6連勤です

 

〜11月〜

バイト先のリニューアル

3週間くらい休みが貰えました。最高

 

誕生日

以前投稿したんで省略します

 

DD3種

法規だけ落ちてました。受かった科目は免除になるんで次で合格したい

 

スペルサイクリカ

 

グラブル

 

f:id:imurafu:20161204235740j:image 

ユグマグソロ

 

初めてマグナソロクリアできました。攻略としてはまず2~3Tでフォルテ1アビ以外とヴァンピィ2アビ以外使ってODまで持っていき、ODにナルメアの反骨奥義でブレイクさせます。

奥義リロしてすぐフォルテ1アビとヴァンピィ2アビを使います。(使わんとブレイク解除した途端奥義食らって死ぬ)

ブレイク解除までが勝負なので攻撃リロを繰り返したほうがいいです。(パスタ1アビは使う)理想はブレイク解除後奥義がすぐ撃てるように

ブレイク解除後はアビと奥義撃って削り切ります。以上が僕の闇パスタでの攻略法ですね

 

f:id:imurafu:20161205001934j:image

シュバマグソロ

 

これは魅了とダメージが噛み合ってまぐれ勝てたやつです。早く強くなりたい

 

 

シャドウバース

f:id:imurafu:20161205002759j:image

A1到達 新パック出るまでルピは貯めようと思います

 

以上

 

 

途中から戦況報告になってきたのは気にしないで下さい。ブログに書くほどの定番ネタが今月はありませんでした(多分忘れてる)

次からは忘れんうちに書いておこう

 

〜おわり〜

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日

また1つ大人になりました。

 

f:id:imurafu:20161117014027p:image

 

夜中から誕生日ボイス聴いて泣いてる

 

 

 

ありがとうナルメア…

 

ありがとうM・A・O

 

ありがとうグランブルーファンタジー




来年は就職なのにこんな漠然と日々を過ごしてていいんでしょうか



危機感が足りない





〜ブログ〜

午前3時までグラブル


バスに乗り遅れる

ローソン前でグラブル

サンデーを立ち読み

デュエマ

音ゲー

ドギラゴンガチャのデッキを購入



〜おわり〜



どうも


知り合いの方はこんにちは

 

初めて見る方ははじめまして

 

いむらといいます。

 

何となくブログを始めたんですが…

 

書く事が思い浮かばんので軽く自己紹介しておきます



長所は落ち込まないこと

 

短所は何も考えず行動すること

 


 

短所ばかり目立つ何も取り柄のない人間です

 

 

んとこ月末に何か書こうかな〜と思ってます

 

それでは